絶景づくし!瀬戸内しまなみ海道 ecoな自転車旅

しまなみ海道
09 /17 2016
まだ暑いですが~サイクリングの秋です。

しまなみ海道の良い紹介動画があったのでご紹介。

空から見ると~すごいっす!!



ポチッとして頂ければ↓励みになります♪
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村



サイクリング動画作りました。

しまなみ海道
11 /18 2015
皆様ごぶさたしております。
多忙と、システムの不具合により少し遠のいていました。

動画作ってみましたので、宜しければ観て下さい♪



ポチッとして頂ければ↓励みになります♪
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

しまなみ海道の動画作ってみた。

しまなみ海道
08 /02 2015
最近、会社でYoutube動画が、ブームでして・・・・

今更ながら「しまなみ海道」の写真使って作ってみました☆


どうでしょう。
ポチッとして頂ければ↓励みになります♪
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

初めての 「しまなみ海道」 2014 ②今治から尾道へ

しまなみ海道
10 /18 2014
2日目、本日はゆ~くり、尾道に戻ります。

まずは今治城。
このお城、堀の水が海水なんです!!
なので、池の魚は鯉。では無く、鯛??海の魚が沢山いました☆
DSCN2356.jpg

造ったのは↓藤堂高虎公。
DSCN2364.jpg

敷地内には神社もあり、旅の安全を祈願。
大吉!
DSCN2370.jpg

ってな感じで「しまなみ海道」へ、向かいます。
本日はこの↓尾道までのブルーラインに誘導してもらいます。(これホント迷わず行けて助かります。
DSCN2397.jpg

天気最高~!!逆パンダ確定。
DSCN2381.jpg

橋行くど~。
DSCN2374.jpg
橋、通行なう。
DSCN2379.jpg

景色の写真撮りながら~ボチボチ進みます。
DSCN2399.jpg

しまなみ海道の橋は、有料ですが~・・・
しばらくの間↓のスポンサー様のご好意により無料(自転車・歩行者)で通行できます。
DSCN2411.jpg

伯方島の道の駅
DSCN2387.jpg
土曜日だったので、大勢のサイクリストがいろんな自転車で、「しまなみ海道」を、楽しんでました☆
DSCN2394.jpg
昨日食べて美味しかったのでまた頂きました☆オススメ~
DSCN2391.jpg

またしばらく走り~生口島にて 瀬戸田ドルチェ☆ 旨し!!!
DSCN2414.jpg

そして~そろそろ昼飯でも~・・・と、思い走っていたら
「しおまち商店街」を発見!!
ぶら~り食べ歩きしました。

コロッケ屋さん
DSCN2431.jpg

向かいには、ローストチキン屋。旨し!!
DSCN2433.jpg
手がベタベタで写真撮れず・・・
moblog_b55ac336.jpg

しおまち商店街を抜けると~お寺が。
DSCN2437.jpg
りっぱな感じでした~次回のお楽しみに今回はスルー。
DSCN2438.jpg
食べ歩き後のデザート?
moblog_9e67edf9.jpg

腹もいっぱいで、またキレイな海眺めながら走り出しました。
DSCN2457.jpg

補給食、はっさくゼリー。しまなみ海道は「補給食の宝庫や~☆」
moblog_fd22029b.jpg

日が落ちてきて、まもなくゴール。
DSCN2450.jpg

尾道への最後の橋にて、ラスト記念撮影。自転車最高~!!
DSCN2447.jpg

これからしばらく景色を眺めながら、渡し舟にて尾道へ無事帰還。

今治から尾道へは、行きより軽快にサイクリングしました。
所要時間は、やく6時間。走行距離85km。

初めての「しまなみ海道」

天気にも恵まれ、道標のブルーラインのおかげで、迷う事無くサイクリングできました。
また、島内はフラットですが橋へは緩やかな登り~下りで飽きない道でした。

補給食もUPできないほど沢山あり、いろんなコンビニや食堂、お土産やさん駅などに「サイクルオアシス」なるものが点在し、空気入れ休憩所などサイクリストにもてなし沢山。

いろんな雑誌に「しまなみ海道」~・・・・って紹介されていますが
また是非行ってみたいサイクルスポットです。
百聞は一見にしかず!機会があれば是非行ってみて下さい。

総走行距離 約190km Av ??


よろしければ↓ポチッとしてくださいな~♪
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村












初めての 「しまなみ海道」 2014 ①尾道から今治へ

しまなみ海道
10 /17 2014
行ってきました、自転車の聖地??

「しまなみ海道」へ

尾道から最初の向島へは、渡し船にて~110円。
DSCN2156.jpg

向島に着岸。
DSCN2161.jpg

今治までこのブルーラインに沿って行けば、いいそうです。
DSCN2165.jpg

赤い橋が見えてきました!!最初の橋~・・・!?
DSCN2169.jpg

おお~これが~!!立派な赤い・・・??
DSCN2177.jpg

違いました・・・
赤い橋の奥に見える白い橋が、次の島への橋でした・・・・↓
DSCN2200.jpg

さぁ~最初の橋を渡ります!!
と、思いきや~朝からヒルクライム。

因島「ヒルクライム、」高見山へ~☆
DSCN2207.jpg

いきなりフィニッシュ!!

途中、写真撮る余裕無く・・・
この山、距離2km弱、標高283mで軽~く脚慣らしに~と思って登ったのですが・・・

平均勾配9.2%、終盤の勾配は、11%超えの激坂でした!!!
DSCN2211.jpg

息チョチョ切れながら登って来た甲斐もあり、景色は最高☆
ボトルの水、ほぼ飲みきってしまいました。
DSCN2214.jpg

反対側
DSCN2220.jpg


この他に、しまなみ街道には 因島公園 亀老山展望公園 などなど・・・
いろいろヒルクライムできる所が沢山あるようです。(私は1つでギブでした。

さて、今度こそ橋を渡り因島へ
DSCN2235.jpg

この橋は、上を車が走りその下がご覧のようなサイクリングロードになってました↓
DSCN2229.jpg

因島は景色みながらサイクリング。生口島へ向かいました。
極早生みかん
DSCN2259.jpg

みかん??↓違います。こちらで有名なグリーンレモンだそうです。
私も初めて見たので、ハイボール用に購入。
DSCN2263.jpg

ちなみに日本レモン発祥の地でした。
DSCN2268.jpg

大三島へ向かいます。
DSCN2273.jpg

多々羅大橋を渡り、腹減ったので昼飯に道の駅に寄り
ここらで有名な、幻の高級魚マハタ  を、頂きました。
moblog_ac8558e4.jpg
多々羅大橋~天気も最高で、きれいでした☆
moblog_53518a16.jpg
↓グリーンレモンも売ってました。
moblog_4badb8f4.jpg

次に向かったのは、この島の反対側にある 大山祇神社。
DSCN2288.jpg

ここではサイクリスト御用達のお守りを買いに行きました。
DSC_0091.jpg


この神社には樹齢な、なんと2600年と、3000年の大木がありました。
3000年の歴史を見てきた木、なんだかすごすぎて言葉にナリマセン・・・今でも緑の葉っぱが↓
DSCN2283.jpg

参拝後は写真を撮りながら伯方島へ~。
DSCN2291.jpg
スポーク越しの、多々羅大橋。
DSCN2294.jpg

伯方の塩でおなじみの、伯方島。
DSCN2311.jpg

補給食、まるごとミカン餅?旨し!!!
DSCN2391.jpg
中身↓
DSCN2392.jpg


日も体力も落ちてきたので、急ぎます。最後の来島海峡大橋。
DSCN2337.jpg

この橋が一番長い橋です。下を見ると怖かった・・・
DSCN2345.jpg

橋を渡ると サンライズ糸山 。
道の駅みたいなかんじで、食事、お土産、レンタルサイクル、宿泊も、できるみたいです。
ここまで車やバスで来て、サイクリングされている方も沢山いました。
DSCN2348.jpg

こうして無事、今治に上陸。 
宿は 今治アーバンホテルここのホテルは、部屋に自転車持ち込めます。盗難に遭う危険無し!!
しかも部屋もキレイで、料金安い。(尾道のホテルは高いし、古いし最悪だった・・・・
サイクリストには超~オススメしたいと思います。
DSC_0099.jpg

走行距離↓104km。
DSC_0103.jpg

朝、7時に尾道を出発。ヒルクライム~散策~補給食などなど・・・
ゆ~くりサイクリングして、今治のホテルへ到着は16時でした。


久々、天気も最高でサイクリング日和でした。

②今治~尾道へ続く・・・

よろしければ↓ポチッとしてくださいな~♪
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村






じょんNA8

2013年~ロードバイク、はじめました。

気ままなサイクリング~ポタリング。

旅行も好きなので、全国津々浦々~回っております。
キレイな景色、美味しいモノ大好きです。

☆~相互リンク大歓迎~☆